人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
結婚式準備期間にっき
ilikechoco.exblog.jp
好きなのに・・・
本態性型自律神経失調症

難しい名前・・・。

これに毎度困らされてます。

○頭痛○耳鳴り○耳の閉塞感○疲れ目○目の乾き○
○のどの異物感○動悸○胸部圧迫感○めまい○
○立ちくらみ○のぼせ○息苦しい○酸欠感○手のしびれ○
○足がふらつく○多汗○皮膚の乾燥○肩こり○
○関節のいたみ○倦怠感○疲れやすい○起きるのがつらい○
○記憶力や注意力が低下する○

上記の症状が私の

自律神経の失調が原因でおこる症状です。

これらはものすごく普通に、誰にでも現れるものです。

ただ、原因が「ストレスだ!」

という人が今の世の中多いと思います。

私の場合本態性というだけあって

生まれつきなので、薬でどうにかするしかないみたい。

そしてそれが強く現れると伴う病気も色々あります。

私の場合は耳鼻科系が弱くてメニエール病になりました。

また、免疫力があまりないせいで

よく風邪をひいたり

毎年のようにインフルエンザにかかってしまいます。

それと、病気ではないんですが

鼻が敏感で匂いの粒子や温度によって

鼻炎の症状を起こします。

どれも生活できないほどヒドイことはないので

むやみに薬に頼ってはいません。

とにかく「寝る」に限りますw


それはそうと、なんでこんな話になったかと言うと

今日横の(結構広い)空き地を朝からずっと

業者さんが草刈してたんです。

もう・・・

草の匂いがいいにお・・・

クション!!

ってな感じにクシャミがいつも以上にでて

草のいいにおいを満喫できないでいます。

満喫できないと言えば

ミントや、ハーブもムズムズしてしまってダメなんです。

だからミントガムとか好きなのに

食べると絶対クシャミがでて鼻をズルズルいわせながら

食べてます。

満喫できてません・・・。

いっそ嫌いだったらいいのにな。

なんて思ったり。

みなさんは自分に合わないのに

好きで嫌いになれないものって

何かあります?









Choco (himedevil) : モーグル⇒必ずではないけど、アレルギーみたいなのや体質は遺伝しやすいですね。 (2008-09-25)

モーグル (mogul) : そうですか~。いろんな症状があって大変ですね。うまく付き合っていってくださいね。遺伝するのかな? (2008-09-25)

Choco (himedevil) : 沙良⇒誰でも少しは悪いトコがあったり、体調が悪くなることがあると思うので同じだと思うんですけど、本当にとっても健康な人はちょっと羨ましくなるなぁw (2008-09-25)

Choco (himedevil) : 堕天使ユン⇒人間不審?まずは自分を好きになってみてはどうでしょう^^ (2008-09-25)

Choco (himedevil) : ファンタ⇒なんだったかなぁ。友達が生野菜やフルーツが食べれないっていう生・・・なんとかっていうアレルギーだっていってました。水分の多いトマトやフルーツがダメみたいです。そういうのかな? (2008-09-25)

Choco (himedevil) : みっくす5th⇒あぁ~甲殻類のアレルギーってありますよね。アレルギーでなくても汁とかつくと手がかゆくなったりとかするし(>< (2008-09-25)

Choco (himedevil) : 胡桃⇒緑茶がダメって日本人的にはかなり致命的ぢゃないですか!!!ビックリですよ!!汗 生まれつきだから、慣れるといえば慣れるけども、対処法がないので未だに上手く付き合えてない気がします; (2008-09-25)

Choco (himedevil) : ヤ サ カ⇒本当に色々・・・ただ、大きい病気でないことが救いです(^▽^) ご心配ありがとうございます! (2008-09-25)

Choco (himedevil) : hitona⇒自律神経はだれでも崩れるものなので、みなさん気をつけて欲しいものです。ご心配ありがとうございますね!(>▽< (2008-09-25)

Choco (himedevil) : いお⇒実は伯母も同じ症状なんで、覚醒遺伝的なものだと思われます; 食い合わせの問題ですか?アルコールだけでも普通に下しません?? (2008-09-25)

Choco (himedevil) : nobe⇒思わず笑っちゃったぢゃないですか!w いいコメントセンスしてますねww (2008-09-25)

Choco (himedevil) : ゆーみん⇒あぁ~。ちょっと分かるかも。冷たい牛乳は体調によっては下しやすいですしね^^; (2008-09-25)

Choco (himedevil) : ヒイロ・ユイ⇒なんて可愛いものを!笑 味が苦手とかだったら甘いのとか飲めばいいけど、アルコールがダメっていう方もいますからね; (2008-09-25)

Choco (himedevil) : 秀さん⇒納豆は嫌いだから食べる気もないって感じですか?笑 そ、そんな大げさな病気でもないのでご心配なく!^^ (2008-09-25)

Choco (himedevil) : ☆歌人☆⇒弱いといいつつ弱くなかったり?笑 でも、付き合いとかもあるしお酒は飲めたらいいですねw (2008-09-25)

沙良 (sara066) : 私はいたって健康体なので;すごく大変そうですね;つらい時はやっぱり寝るのが一番ですよね! (2008-09-25)

堕天使ユン (kage08yun) : まぁ 人間自体がいやなんですけどね 他にもあるけどね (2008-09-25)

ファンタ (acqua71) : 私はメロンが大好きなんですが、どーもフルーツアレルギーらしくて食べないようにしてます・・・。 (2008-09-25)

みっくす5th (mix5th) : 友達で海老やカニが大好きなのに、甲殻類のアレルギーがいます (2008-09-25)

胡桃 (kakao0022) : ありますあります!緑茶が好きなんですが、飲むと動機がしてきて横になってしまうぐらいで・・・人間の身体はホントに敏感というか、予測のつかない症状がいきなり出てきたりしますよね。メニエールはお辛かったでしょう(。>_<。)一度ストレスが溜まって罹った事がありましたが、流石にもう勘弁して欲しいと思いました。胡桃も持病を持っていますが、お互い持病と(仲良くとまではいけなくても・・・)上手く付き合っていけたらいいですよね (2008-09-25)

ヤ サ カ (aynokouji) : いろいろな症状が出るんですね、無理をしない程度に頑張って (2008-09-25)

hitona (msko3100) : びっくりしました。。色んな病気あるうから~。。無理はしないでくださいね~^^。 (2008-09-24)

いお (io1010) : 私の知り合いにもいます。匂いや、ホコリに敏感で、涙が出たり鼻水やクシャミがひどくなります。焼肉とビールがすごく好きですが、一緒に食べて飲むと必ずお腹が痛くなりますw  (2008-09-24)

nobe (nobeshi) : 本態性型っていう言葉を始めてみた感じがします。大変だなあ・・・ちなみにnobeの場合は・・・なんだろう・・・好きなんだけど合わないもの・・・綺麗な女性との・・・・あ、それは合わないんじゃなくて、会えてないだけか・・・えへ (2008-09-24)

ゆーみん (youmin3) : 私は牛乳です飲んだら必ず下痢するのに飲みますがさすがに毎日は飲めませんww (2008-09-24)

ヒイロ・ユイ (setsuna1981) : 全然飲めないんだけど、トロピカルカクテルで、フルーツがのっかてるのを飲みたいッて思うヵナ^^ (2008-09-24)

秀さん (hideyuki1947) : 自分に合わないものって、何があるのだろう。嫌いなものだったら、納豆がありますけど。こんな答え方しかできません。すみません。Chocoさんが、病気と付き合っていることを、初めて知りました。でもChocoさんだったら大丈夫。きっと仲良くしていけるだろうから。 (2008-09-24)

☆歌人☆ (uta_yan) : アルコールに物凄く弱いのに、ビールが好きだったりします(^^; (2008-09-24)
by devil_m_k | 2008-09-24 20:17 | 私と○○
<< ☆お気に入り ほろ酔い~ >>