ブログトップ
結婚式準備期間にっき
ilikechoco.exblog.jp
おでん
今日は夕飯を私の実家で食べて

そのまま泊まろうということで

賞味期限の迫ったおでんを食べました。

それは最初からいくつかの内容がセットになっていて

私としては別に普通のおでんの内容

って感じだったんですけど

旦那様は・・・

「はんぺんないの!?はんぺん食べたかったなぁ。」

って言うんです。

私は愛知県出身愛知県育ちなので

はんぺんは薩摩揚げのことで

旦那様は関東の人なのではんぺんは

あの白いはんぺんのことなのです。

よく県外の人は愛知の人はおでんに味噌をつけるもの

だと思ってるようですが、そんなこともないです。


色々地域で地域色の強いおでんですが

この地域だけっていうモノありますか?

また、自分オリジナルでコレいれる!とかw

ちなみに私はちくわぶ食べたことないですw

そしてコンビニのおでんを食べたことがないので

そんな情報でもよいです☆

って結局また食の話・・・笑









Choco (himedevil) : tenten⇒こっちでは白はんぺんでさえ1種類ぐらいしか売ってないですよ~笑 (2008-10-17)

tenten (iiisnow3iii) : 家庭料理のおでんももちろんあるんです。ただうちで作ってるのってそんなに黒くないし。 スーパーとかだと黒はんぺんと白はんぺんは同じぐらいの量が売ってますよ( ・∀・) (2008-10-17)

Choco (himedevil) : tenten⇒なるほどぉー。駄菓子屋さんに行ったことないんでよくわかんないですけど、家庭料理ってモンではないんですね。でも、普通に黒はんぺん売ってるんですか!? (2008-10-16)

tenten (iiisnow3iii) : しぞーかおでんは食事というより駄菓子屋さんでおばちゃんが出してくれるものって感覚のものです。かといって各家庭で作るおでんは個性がありますから、必ずしも、しぞーかおでんのセオリーどおり作ってるわけでもないです。俺は黒はんぺんが大好きなのでそれさえ入ってれば( ・∀・)b (2008-10-16)

Choco (himedevil) : みっくす5th⇒黒はんぺん入りでしたか?汁から黒いらしいですからね。一体何が入ってるのか・・・。 (2008-10-15)

みっくす5th (mix5th) : こないだ行った静岡市の「しぞーかおでん」の汁の黒さにはビビッた (2008-10-15)

Choco (himedevil) : 菊地亀吾郎商店⇒えぇーー!!!マヨラーなんですかw (2008-10-12)

Choco (himedevil) : にこにこ⇒おぉ!元祖な感じしますね!!ネットで調べた時そう書いてありましたよ! (2008-10-12)

Choco (himedevil) : 千葉あさめ⇒じゃがいもあるらしいですね!ふつうの煮物感覚で入れる感じなのかなぁ? (2008-10-12)

Choco (himedevil) : ゆーみん⇒ちくわぶはー・・・関東にいけば食べれます!!笑 試してみてくださいw (2008-10-12)

Choco (himedevil) : そら⇒ダイコンはおでんに関わらずダイコンだけで煮ても美味しいですよね^^ (2008-10-12)

Choco (himedevil) : いお⇒調べたときに書いてあったのは、スジは中部あたりが発祥だったような?でも、東には少なそうですね。ほとんどダシになっちゃうんで、おいしくなるけど食べるものぢゃない気がしますw (2008-10-12)

Choco (himedevil) : *fumi*⇒関東の方かしら?ちくわぶは関東限定みたいなトコありますよねw (2008-10-12)

Choco (himedevil) : ken⇒知らずにオリジナルしてるかもしれませんよー?笑 (2008-10-12)

Choco (himedevil) : ヒイロ・ユイ⇒お肉はダシになりますねw 味噌つけるっていう人初めて出会いました!笑 (2008-10-12)

Choco (himedevil) : ファンタ⇒今はTVの影響で静岡の黒はんぺんは有名になりましたけど、隣の県なのにTVでやるまでは一切しらなかったのが不思議です!食はおくが深いです!^^ (2008-10-12)

Choco (himedevil) : nobe⇒ちくわぶはどっちかみたいですね。好きな人は好き。苦手な人は苦手ってw (2008-10-12)

Choco (himedevil) : 沙良⇒どこもダシですよ♪ただ、西は薄めで東は濃いめっていう定義があるみたいですw 具については地方で色々なんで西と東の問題ぢゃないですww (2008-10-12)

Choco (himedevil) : 舞夢⇒しっかりダシのしみたダイコンがいいですねぇ~♪ (2008-10-12)

Choco (himedevil) : モーグル⇒黒はんぺんを体験したいんですけど、それ以前に白はんぺんを知らないと意味がないなぁって思ってるんですよねぇ~笑 (2008-10-12)

菊地亀吾郎商店 (fofofo123) : おでんにはマヨネーズじゃよ、カカカカッ! (2008-10-12)

にこにこ (xqf41336) : 子供の頃(関西)、関東煮(ダキ)って呼んでました。 (2008-10-12)

千葉あさめ (chibaasame) : ちくわぶ・・・コンビニバイト時代にみたことあります。食べたことはありませんが・・・ちなみに、地方によってはじゃがいもも入っている所もあるみたいです。 (2008-10-12)

ゆーみん (youmin3) : ちくわぶって何ですか?ちくわの大きいのですか?私は大根・卵・白滝が好きよ^^ (2008-10-12)

そら (osachinlovely) : 大根。。。食べたい。。。 (2008-10-12)

いお (io1010) : スジがあるのは、関西だけ?そんなことないよね?私は食べないけどw でも、おでんの似合う季節になってきたねぇ~。。。 (2008-10-12)

*fumi* (ayaa2525) : ちくわぶは好きです~~^^ (2008-10-12)

ken (akk7159) : オリジナルねぇ~無いなぁw (2008-10-11)

ヒイロ・ユイ (setsuna1981) : 地域によって違うンダァ~^^三枚肉ってかお肉入れるとおいしいヶド^^はんぺん、確かに三重にいたときには見なかッたようなきがするなぁ~^^味噌つけて食べてたょ^^ (2008-10-11)

ファンタ (acqua71) : 地域によってかなり違いますよねー。私は東京出身でいま静岡にいますが、静岡の黒はんぺんには驚きましたw (2008-10-11)

nobe (nobeshi) : ちくわぶ、おいしいよ。セブンイレブンのおでんにチャレンジしてみよう。 (2008-10-11)

沙良 (sara066) : おでんの卵好きです!おでんって西日本と東日本で違うんですよね??大分は断然ダシなんですけど・・・・ (2008-10-11)

舞夢 (sharuru43) : おでんは 大根がいいなあ・・・ やはり (2008-10-11)

モーグル (mogul) : はんぺんといえば、ここ静岡では黒はんぺんですよ。黒はんぺんが入っていなきゃ、静岡おでんにはなりません。(*^ワ^*) (2008-10-11)
[PR]
by devil_m_k | 2008-10-11 16:11 | 夫婦の様子
<< 劇 ピクニック♪ >>