ブログトップ
結婚式準備期間にっき
ilikechoco.exblog.jp
結局は他人なんです・・・。
高校の時の友達Kを結婚式に呼んでいるのですが

Kとは私が高校生の時に旦那様も含めて

カラオケに一緒に行った仲でもあり

旦那様とも面識があって、当然「是非とも結婚式に来て欲しい!」

という人物なのですが

共通の友達で呼べる人が少なく・・・

Kと面識がある友達は1人しか呼んでません。

そのKとも共通の友達の友達Tとは卒業してからも

私と合ったりしている仲なので、私との関係は問題ないんですが

Kがどうやら最初結婚式の話した時とは一転

結婚式に出れなさそうだということなんです・・・。

招待状も送ったし、Tからは出席しますという返事も来てます。

これでKが本当に出れないということになると

Tは私と私の母以外全く知り合いがいない状態になってしまいます;

これは・・・どうすればいいのか;


ちなみに、Kは

最初いいよって言ってた頃はまだ昨年度だったので大学4年生で

今年度は就職して社会人になったのですが

土日休みではないらしく

しかも新入社員だからかまだ有休がもらえてないし。

さらに、冠婚葬祭での休みは親族までだと言う会社らしい。


・・・それって「家族」限定ぢゃなくて、「親族」だから

家族だと後々事情が絡んできて嘘がばれてしまうかもしれないけど

イトコが~とか言って休めないのかなぁ?なんて思ってみたりw


何にしてもちょっと厄介な状況。

運よく休めたらいいけど、7・8割無理っぽぃので

なんだかゲンナリです↓

結婚式って仕事休んでいけるもんだと思ってました・・・。

1年目だと有休がないことがあるってことが頭になかったです;

景気の悪化もあるし、世の中そんなに甘くないですね。

でもまぁ、友達を思えば私の結婚式に出ることより

今後その職場で上手くやっていくことの方が大切だと思うし

それに、新社会人になった時って特に会社でうまくやっていこうって

意気込みというか、気の持ち方が半端なく気が張ってたり

頑張っちゃってたりするもんですしね^^;

まぁ、仕方ないことですよね・・・。


電報でももらえたらいいな~なんて思ったりw

多分そこまで気が回らなそーなのでもらえないでしょうけど。笑




Choco (himedevil) : えっちゃん⇒長くその会社にいるつもりがないらしいので、辞める頃にまた・・・笑 (2009-04-30)


Choco (himedevil) : 沙良⇒会社はやっぱり選ばなきゃね(>< (2009-04-30)


Choco (himedevil) : ken⇒ホントですよねぇ~。どーしてもはずせない取引がある!とかだと仕方ないかなって思いますけど、一度OKしたのぐらいは会社側もわかって欲しいですよね; (2009-04-30)


Choco (himedevil) : まりおん♪⇒やっぱりそーですか^^; 二次会は次の日があるから欠席ですってorz (2009-04-30)


Choco (himedevil) : ecru⇒あまりそういうことぢゃないみたいです^^; とりあえず後者の友達には事前に言っておく必要がありますよね。 (2009-04-30)


Choco (himedevil) : nobe⇒多分性格的にもそこまできついかんぢではないみたいですよ♪ でも、女性で営業なので結構ハードみたいです。 (2009-04-30)


Choco (himedevil) : マーボーナス子⇒(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥンゥン日記にも書いたとおりなんですが、でも、一切ゴメンとかどうなるって相談ナシだったんですよね; 私から言わなかったらわからずでしたよ^^; (2009-04-30)


Choco (himedevil) : 月 (ルナ)⇒式ダケぢゃなくて、披露宴もムリで、二次会も次の日があるからムリ・・・という・・・。 (2009-04-30)


えっちゃん (atom2005) : 残念ですねKさんがでれなそうとは・・・・会えるときにまたあって、ワイヤいがやがややれば・・・・ (2009-04-30)


沙良 (sara066) : 厳しい会社なんですね^^; (2009-04-28)


ken (akk7159) : それくらいは休ませて欲しいよねぇ (2009-04-28)


まりおん♪ (marion01) : 結婚式は、兄弟までしか認められていないと思います。今も昔も…です。葬式も祖父母までは、OKですが…いとことかはとこは、無理ですね…二次会からでも参加できれば良いのにね… (2009-04-28)


ecru (cats222) : 新入社員ということもあるのでしょうが、会社に対して強く言えない(要求を出せない)のでしょうね…。>< でも、結婚しきってその人にとって一生に一度のことだから、大目に見てくれてもよさそうですけどね~。披露宴の間、知人がいないと、Tさんも多少は戸惑うかもしれませんが、でも、全く知らない人と隣り合ったとしても、もしかしたら会話が盛り上がるかもしれないし…。 お客様の層が色々だし、気を遣いますね。でも、全て完ぺきに!というのは難しいし、できる範囲内で、ってことにしては?  (2009-04-27)


nobe (nobeshi) : あの、厳しい就活サバイバルを勝ってきた新社会人にとって、会社内のコントロールはそううまくいかないかもしれませんね(おそらく会社にかなり気を使ってる・・・) (2009-04-27)


マーボーナス子 (makosss) : 難しいね。 たぶん式に出席してお祝いしたい気持ち自体凄く大きくても、 新入社員って立場は凄く弱くて、入社して三ヶ月は研修みたいなもので、その期間は有給若しくは希望公休すら出せないくらいのポジなんだと思うよ。 これが勤続3,4年だったら自分の公休をどこかと入れ替えたりで調整ができると思うんだけど4月入社なら勤め始めてからの期間が短いからそこまでできる権限も無いんだと思うの。 そのお友達も大事なお友達であるchocoちゃんのお祝いをしたくて楽しみにしてたと思うし、会社の規則でそれが叶わないって部分でお友達も悲しいやら悔しい思いしてると思うんだ。 今の時代正社員で入社して働ける場所が見つかること自体が厳しい時代だし、会社側もバイトを雇うのと違って社員は経費が掛かるから採用して人材を育てるために規則も厳しく設けてるんだと思う。 だからそのお友達がchocoちゃんにとって本当に仲良くしてた大事なお友達なら信じて見守って欲しいな。 日を改めてお祝いしようって考えてくれてるかもしれないよ♪ (2009-04-27)


月 (ルナ) (runaticfantasy) : ルナにも経験がありますゎ(+o+)式は間に合わず披露宴には出席出来たのですが、せっかくの式ですから、そちらにも伺いたかったですゎ(ノДく。)゜。 (2009-04-27)
[PR]
by devil_m_k | 2009-04-27 18:00 | その他式関連
<< 母の日プレゼント♪ 新しいビル! >>