ブログトップ
結婚式準備期間にっき
ilikechoco.exblog.jp
分かってるんだけど・・・ていうことありますよね
今日で結婚式の出欠をとる返信の締め切りです。

でも、いくつもかえって来てません・・・汗

招待状を出した人は全員事前にこれる?と確認した人です。

それでもこの間あったように新社会人になって欠席になりそうな友達もいます。

でも、まだその返事もハッキリきいてないですし

返信がきてない人も何か事情でってことが

もしかしたらあるかもしれないから連絡してみた方がいいですよね。




ココからは愚痴になります・・・。

吐き出さないと変な気分で夜眠れないので;




私の友達は正直ルーズな子が多いです。

逆に言えば私が割と頼られるタイプなので

そんな私に頼ってくれるタイプの子が周りに集まるのは必然的なのかもしれません。


社会的にみれば年齢的にまだ若いので

経験も少ないし、自分のことでイッパイイッパイなんだと思う。


でも、冠婚葬祭関連など常識を持って欲しいですよね;

友達として!笑


相手が私だったから曖昧で何となくでも大丈夫かな?って思ってるかもしれないけど

それが会社の上司とかだったら違ったのかな?って思うと・・・

これからが心配です。汗

あんまり言ってもお節介ってなりますが・・・^^;


期限までに提出するものはなるべく早めに提出する。

期限までに提出できない場合、もしくは思うことがある場合は

事前に一報いれる。もしくは直接相談する。

これが常識だと思うんですよね・・・。

会社でもこれが出来ないと自滅してしまうだけです。



例の欠席になりそうな友達がいないと一人になってしまう友人(T)。

事前に言っておかないと来て一人だった!つまらなかった!ってなって

Tも私もお互い嫌な思いをしても意味がないので事前にそのことを伝えたのですが

その友人は既に出席の返信ハガキもくれたし

二次会も行くってことだったので、それぐらいいいよ~って言うと思ったのですが

その話によって両方欠席しようかなってことになりました。

前に飲み会とかでも社交的なタイプだと思ったので平気と思ったのですが・・・

知らない男の人はいいけど、女の子は苦手なのかもしれない。

でも晴れ姿はみたいから挙式はみにいきたい。とのこと・・・

気持ちはなんとなく伝わってきたのでよかった!

でも、教会式といってもホテル内の挙式だから挙式だけ参加ってどうなのかなぁ?

多分問題ないとは思うけど・・・でも、来る人は全員披露宴に出席だし

挙式の後に全員集合の写真とるんですけど

後日焼き増しできたらして渡そうと思うのだけど

親とかは挙式だけ参加したTが写ってるのにアレ?ってならないかなぁ?

だからって披露宴に出ないと一緒に写る時ってないし。

是非とも思い出に写っていって欲しいです。

Tからしたら私の姿を見ることに意味があるからそんなでいいのかなぁ?


最終的には結婚式はゲストの自己満足を満たす場なのかもしれない。


そう思う理由がもう一つあります。

義父が10人兄弟の末っ子だそうで結婚式にも

義父側の伯父さんが5人出席してくれます。

みんないい人で陽気で義姉の結婚式の時にも会っているので

特に何ということもないのですが

一人一番上の伯父さんが義姉(2人とも)の披露宴でカラオケをやったそうで

演歌をフルコーラスで歌います。

親戚一同はそれも楽しみにしてる部分もあると思うし

祝ってくれる思いで歌うと言ってくれているので嬉しいです。

だからそれは若い友人たちからしたら苦笑いでも

年配のゲストには楽しめるものだとも思うしいいんです。

でもね!

今回もう一人伯父さんが歌いたいって言ってきたみたいで

義父から入れられないかなってお願いされてるんですよ。

色んな意味でどうすればいいのか・・・。


●ゲストの大半が20代の人です。
(要するに伯父さんの演歌はそんなに受け入れられない)

●既に一人伯父さんがフルコーラスで歌うんです。
(伯父さんのカラオケのイメージしか残らない披露宴になりそう!?)

●既に歌う伯父さんには招待状にも余興のお願いをいれておきました。
(義姉の結婚式の時に自ら私たちの式の時に歌うからね!と言ってきたので・・・)

●伯父さん一人一人曲の半分ずつ歌うという案はムリそう。
(既に歌うと張り切って余興のお願いをした伯父さんに今更曲を半分で、と言えない)

○私は結婚式やりたくない派で旦那様側家の意向で式をやることに。
(でも、そのことは旦那様の両親は知りませんw)

○式の半分は旦那様側の両親が出してくれています。
(私側は私と同じく式やらなくてもいい派&リアルにお金ないのでお金だしません)

○旦那様は末っ子だけど、長男です。
(今後親戚関係で結婚式はないかもしれない・・・?)

●カラオケをやってもらって時間を使えば私のやりたくない新婦の手紙をやらなくてすむかもしれない。


そんな感じです。

周りで結婚式をした人が親ぐらいしかいなくて・・・

相談する相手がいないので

ここに吐き出しときます;

どんな意見でももらえたらありがたいです。




Choco (himedevil) : ファンタ⇒どこでどう折り合いをつけるのがいいのかっていうのが一人だったら決められるけど、二人だから余計絡み合います^^; (2009-05-10)


Choco (himedevil) : 楓⇒ゲストに祝わせてるワケでなく、祝ってもらっているので・・・笑 (2009-05-10)


Choco (himedevil) : えっちゃん⇒そうなんですね^^; でも、ほぼ友達が初結婚式に出席って人が大半でよかった・・・ような気もしますw (2009-05-10)


Choco (himedevil) : 菊地亀吾郎商店⇒そうなんですねw それでもコメントありがとうございます! (2009-05-10)


Choco (himedevil) : まりおん♪⇒式のサポートって中々ないですね!とってもありがたかったと思いますよ!^^ (2009-05-10)


Choco (himedevil) : ちゃげ⇒多分自分達がっていうのが結婚式っていうのもあるとは思うんですが、私は自分の好みも強いかわりに人が楽しんでいることが幸せだと思うんです。 (2009-05-10)


Choco (himedevil) : nobe⇒いえいえ、元々企画をやっていただけに同じこと思いますw (2009-05-10)


Choco (himedevil) : hiro⇒私たちはあまり恋愛してないのでその辺はあんまり問題ないかなぁ~w (2009-05-10)


Choco (himedevil) : 沙良⇒(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥンゥン。多少そゆのに真面目な部分もありますが、真面目で当たり前だと思うのです。 (2009-05-10)


ファンタ (acqua71) : 結婚式ってなかなか大変なんだよね~。自分の思い通りにやりたいけど、そうもいかず・・・。色々大変だよね。。。 (2009-05-09)


楓 (kaede444) : あたしのまわりはB型女子が多くて、好き勝手やりすぎるので、いつもあたしが叱ってます。あ、ちなみに、カラオケはフルコーラスはやめておいて、多くの人に歌ってもらうほうがいいと思います。あたし、よく披露宴出席するんで、感じるんですが、たしかに、ゲストの反応は重要視してしまうんですが、本来はゲストみんながあなた達の祝福のために集まるんだってことを忘れないでくださいね。 (2009-05-09)


えっちゃん (atom2005) : 人は色々あるからね!!俺もひどい経験があります(女房の甥の結婚式で) (2009-05-09)


菊地亀吾郎商店 (fofofo123) : わしは結婚してないから、わからんのう、すまぬ (2009-05-09)


まりおん♪ (marion01) : 私が友人の結婚式をサポートした時は、本人に代わって、出欠の確認をやりました。だって、晴舞台じゃない^^それに一人でも多くの人に「おめでとう」って言って欲しかったからね^^そう言うサポートしてくれる友人が居ると良いですね (2009-05-09)


ちゃげ (cyage2008) : ( ̄。 ̄;)えっと・・・一つ一つ言うと、返事が返って来ない人については電話で確認してみて^^みんな忙しい人も多いから、行く気は有ってもついつい返信ハガキを出すのを忘れてたりするかもなので^^; そりと、歌に関しては伯父さんが歌うので出来れば祝辞にして戴けないか正直に相談してみては?20代が大半だったら、たとえ上手かったとしても素人の演歌の連続は冷めそうだしㆀ どうしてもという場合は歌わせてあげるしかないけどねw それとChocoたん!結婚式をするからには嫌々するんじゃなくて、二人の幸せな姿を おもいっきり自慢するくらいの気持ちで楽しんでくださいな^^そうじゃないと、後々までずっと心に残っちゃうからさ^^とにかく、これからの二人の幸せが一番重要!\_( ◕ω◕`)ココ大事!! いつまでもお幸せにね^^ (2009-05-08)


nobe (nobeshi) : 式挙げるのは、大変だな・・・考えないといけないことが多すぎるね。一つのプロジェクトだね。やりたいこと・やりたいといわれたことを、一度全部リストアップして、優先順位つけ、「高」のものを絞ってそれを目標にするのはどうだろう・・・「低」のものは切り捨てる。考えることを少しでも減らすものありかもですよ。全て失敗する前に。結婚式の話なのに、色気なくてごめんなさい・・・ (2009-05-08)


hiro (adapta128225) : 結婚って・・・・大変なんですよね・・・・・・これからはもっと大変です 恋愛時代が一番ですよ だから同棲して結婚しない人が増えたのかな?^^ (2009-05-08)


沙良 (sara066) : 結婚式とかに行ったことないので良くわかんないです^^;まぁ、常識は守ってほしいですよね。 (2009-05-08)
[PR]
by devil_m_k | 2009-05-08 14:48 | その他式関連
<< プール♪ ブーケ作成③ >>