人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
結婚式準備期間にっき
ilikechoco.exblog.jp
嫌だったけどよかったこと。
私が行っていた会社は、ある意味で伝説レベルで

人の出入りが激しかったです。

えぇ。玄関からとかそういうのでなく

入社した、退社した。の話ですw


企画会社だったんですけど

社長が割りとやり手の営業マンだったんですが

もう、結構高齢で、60すぎだったかなぁ・・・?

それでもみんなが頼りないって自ら営業でたりしてました。

私が会社に入った時は

会長(80代?)・社長(60代?)

キムラさん(70代?)←印刷に詳しいフットワークの軽いおじいさん

経理のナガノさん←この間食事一緒にいった人

部長(50代)・課長(30代)

チーフ←社長Jr・ミナガワさん(共に20代後半・大学の同級生らしい)

で、私といった感じでした。

しかし

1.入って1ヶ月ぐらいで会長は会社にこなくなる。

2.チーフが会社をたて、ミナガワさんは移社。

3.入って4ヶ月で1人3歳年上の後輩が出来る。

4.経理のナガノさんが辞めさせられる。

5.かわりにヤブキさんが昼までパートで経理につく。

6.2の営業さんが入社した1ヶ月後に2人営業を雇う。

7.課長が辞める。

8.6の営業一人が仮雇用の間に辞める。

9.10ヶ月後ぐらいしたあたりでキムラさんが辞める。

10.私が辞める前に6の営業が辞める。

11.私が辞めるのに後がまを残すべく後輩を雇う。

12.私が辞める。

と、私がいた1年間だけでこんなに人が動きました。笑


そして、今月の20日には私の最初の後輩くんが辞めて

今日知った話は、今月イッパイで経理のパートさんも辞める話。

その話をきいて、その人にメールしてみたら電話くれて

思わずペチャクチャしゃべっちゃいましたw

で、お隣の県に行ってしまうらしいので

来月の行ってしまう前に一回ランチしようって約束しました♪

なんだかんだで会社は微妙だったけど

外注さんとも仲良くなって辞めた人たちで

今でも定期的に会ったりご飯食べに行ったりします。

短期間でやめた営業さんでさえ今も仲良しw

1年でフルに小さい会社でいろんな人と仲良くなれたから

大きい会社で長くいたらかなーーり友達増えてたかなぁ・・・。

なんて思ってみたりして♪

人見知りしないってすごいことかも!?笑


なんにしても

嫌なことも多かった会社だけど、いいことも多かったなぁって

今だから色々思い出せますw

いいことを覚えていられるってステキですね♪



Choco (himedevil) : みっくす5th⇒いい言い方ですね!笑 でも、色んな友達がいるのは事実ですねww (2008-10-27)


みっくす5th (mix5th) : 仲良くなるのはChocoさんの人柄ですね (2008-10-27)


Choco (himedevil) : よっし⇒それだけぢゃないにしても楽しむ一つの方法ではありますね! (2008-10-27)


Choco (himedevil) : ken⇒本当!!冗談抜きで会社作れますよ!笑 (2008-10-27)


Choco (himedevil) : さねー⇒多分会社の中だけでの話しでなく、お互い多趣味な人たちの集まりだったんで、その感覚が一致したように思います。そういうタイプの人が集まる場所かのかもしれません。企画会社ってw (2008-10-27)


Choco (himedevil) : ファンタ⇒多かったというか・・・いいことの方に目を向けていたいですw (2008-10-27)


Choco (himedevil) : *fumi*⇒思いの他嫌なことを覚えている人が多いと思います。私も昔はそうだったきがしたんですけど、逆に楽しもうとしてなかっただけだなって今は思えるぐらい楽しいことばかり残っています^^ (2008-10-27)


Choco (himedevil) : ヒイロ・ユイ⇒残念ながら私の行ってた会社はほぼみんな自主退社です^^; 弱肉強食の世界ではないですねぇ。 (2008-10-27)


Choco (himedevil) : そら⇒そんなことないですよw 最終的にはJrの会社とひっつけて、そちらの社員とあわせて10人ぐらいだと思います^^; (2008-10-27)


Choco (himedevil) : 忍者く〜⇒やっていけてると言っていいのか怪しいですよー笑 でも、元々は社長が一人で始めた会社だったので、それより小さくなることはない!ってのが社長の強みでした^^ (2008-10-27)


Choco (himedevil) : 胡桃⇒会社として縛られるものが少ない会社だったので、余計に不安をあおられみんな辞めていきました。笑 まぁいいやって言葉よくない言葉にも聞こえるんですが、人見知りをしない。という点においてはどー思われてもまぁいいやwってポジティブでいいことに思えてきますw (2008-10-27)


Choco (himedevil) : 菊地亀吾郎商店⇒まず50人もいないですよぉw (2008-10-27)


Choco (himedevil) : KIKI⇒会社では仕事だから友達とも少し違ったけど、逆にみんな辞めていったことによって友達になった気がします^^ (2008-10-27)


Choco (himedevil) : 莉淋⇒大きい会社では少ないと思いますけど、小さい会社だとあるかもしれないですね。デザイン系はデザイナーに寿命があるので移動は多いです。 (2008-10-27)


Choco (himedevil) : 千葉あさめ⇒コンビニって正社員いるんですか!!? (2008-10-27)


Choco (himedevil) : nobe⇒言えてます。その通りだと思います^^; (2008-10-27)


Choco (himedevil) : 沙良⇒かなりスゴイです。でも、企画会社は常に進化していくものなので、そういうものかもしれません。 (2008-10-27)


Choco (himedevil) : 椿姫⇒チェーン系のお店だったりすると移動も多いんで社員も契約社員だったり色々移動が多いと思いますよ! (2008-10-27)


Choco (himedevil) : にゃあ子⇒きっと何かの縁で繋がったものなんでしょうね^^ (2008-10-27)


よっし (yoshiisan) : 人と知り合うことが以外に一番人生を面白く過ごす術かもしれませんですね。 (2008-10-25)


ken (akk7159) : 辞めた人材を集めて、丸ごと会社ができるねw (2008-10-25)


さねー (kk1330) : 会社で知り合ったのにお互いに辞めた後でも続いてるって素敵な友情ですね(^^) (2008-10-25)


ファンタ (acqua71) : 出入りが激しかったんですね・・・。でも、イイコトが多かったっていいことですね! (2008-10-25)


*fumi* (ayaa2525) : 人見知りがないのはいいですね♪いいことはずっと覚えていたいです^^ (2008-10-25)


ヒイロ・ユイ (setsuna1981) : 会社辞めて行く人は多いヵナ^^日本全体と同じように自殺率が高くて、そうやっていなくなっていく人もすごく多いし、いやな世の中ダナァ~って思ゥヵナ^^弱肉強食もぃきすぎはよくなぃよネ^^でも、人間ってそういう環境下でも、いい事を長く覚えてるよね^^そうぃうのってぃぃょネ^^ (2008-10-25)


そら (osachinlovely) : もしかして・・・残ったのは社長さんだけ!? (2008-10-25)


忍者く〜 (kuu0819) : ( ̄。 ̄)ホーーォ。出入りの激しい会社だったんですね・・・でも会社としてやって行けるのも♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ! (2008-10-25)


胡桃 (kakao0022) : 出入りの激しい会社ですよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・拝見させて頂きながら、目が回りそうになりました。・・・でもその後も良き友人関係を続けられる方達と出会えた場所でもあったのですね(*^.^*)・・・超々人見知りが激しい胡桃はChocoさんが羨ましいです>_<これってどーにかならないかしら・・・ (2008-10-25)


菊地亀吾郎商店 (fofofo123) : すごいのう~わしが前に働いてた会社は、1年で50人辞めたのじゃが、お水だったからのう (2008-10-25)


KIKI (kiki_momo) : (゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン いいお友達ができて、良かったですねヽ(*^^*)ノ (2008-10-25)


莉淋 (ririnnemyu) : 出入り激しい職場って今は結構あるみたいですね。嫌な事もいい事も社会の勉強ですからね。 (2008-10-24)


千葉あさめ (chibaasame) : ある意味ですごい会社ですね。ちなみに、千葉が勤めていたコンビニも人の出入りが激しかったですよ。昼間は固定されてましたが、深夜と早朝と夕方は結構激しかったです。 (2008-10-24)


nobe (nobeshi) : 企画会社さんは、、自由に動く反面、長続きしないことは多いかもねえ・・・人が出入りすることで成立してるのかも・・・ (2008-10-24)


沙良 (sara066) : す、すごい会社ですね^^;嫌なことのなかで良いことを見つけられるっていいですねw (2008-10-24)


椿姫 (tubakihime21) : 椿が前にバイトしてた会社も 人の出入りが多かったです^^; この前まで仲良くしてくださった社員サンが突然いなくなってたりと プチ寂しい思いもしましたが今でも 何人かの人とはメル友になり 連絡を取り合う仲になってますw (2008-10-24)


にゃあ子 (nyanya11) : 短い期間でも素敵な出会いをすることあるよね^^私はたった1日のバイトで仲良くなってその後ずっとお友達だった人います^^一期一会ですねえ~^^ (2008-10-24)
by devil_m_k | 2008-10-24 19:45
<< 葛飾北斎! ありがたいこと。 >>