人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
結婚式準備期間にっき
ilikechoco.exblog.jp
リアルな結婚式の金額の話。
結婚式には、挙式と披露宴を50人呼ぶので

前日と当日の夜の二日間の宿泊費も含めて

全部で250万ぐらいかかる予定なのですが

それでも、この地域では挙式と披露宴をする場合の

平均の金額よりは安いんです。

大体が300万ぐらいかかります。

人数が70~100人とかになったら

350万~500万ぐらいするもののようですが

一応当初の予定では

親戚の宿泊費だけは親に手伝ってもらおうか

という話になっていたので

宿泊費以外のおおよそ200万ちょっとぐらい

自分達の貯金でどうにかしようという予定だったんです。

そしたら

お正月に旦那様の実家の方へ行っていた時に

宿泊費等で30万ちょっとぐらいお願いしますという話を

丁寧にしていたら・・・

新婚旅行だって行きたいだろうからもう少し援助します。

という話で、今日そのお金が振り込まれてました。

義姉二人の結婚式の時は多分お金だしていないのに

私たちの時だけいいのだろうか・・・

と、思っていたら

義姉の結婚式では全部で150万ぐらいしか

かかっていなかったらしいです。

県民共済などで安くなる地域もあります。

もし、その地域に住んでる人は

結婚式をするためだけに入るのもありですよw

あと、呼ぶ人を親戚のみにして30人以下ぐらいな人数なら

その分お金がかかりません。

削る方法はいくらでもありますが

理想がある場合はなかなか削れません。

友だちばかり呼びたい!というのも楽しげな感じでいいですが

そして、私たちみたいに若いと特に

(学生だったりすると余計に)

ご祝儀があてにならないので注意です。


まぁ、この頃は晩婚化が進んでいて

結婚式もセレブ婚が流行っているので

参考になるかどうかわかりませんが

これから大好きなダーリンと結婚したい!って考えていて

リアルな疑問を持ってる人への参考程度に☆笑




Choco (himedevil) : tenten⇒私の場合周りに結婚式をやった友達が一人もいないので、参考にする人がいないので、ここを頼りに書き込んでます^^; (2009-02-09)


Choco (himedevil) : えっちゃん⇒すごい金額ですよねぇ~ (2009-02-09)


Choco (himedevil) : マタドガス⇒そうですね。仕事関係の人は最小限でしか呼んでないので^^; (2009-02-09)


Choco (himedevil) : にゃあ子⇒私は逆に名古屋にしかいないので、北海道で会費制だって話とか他の地域ではもうすこし安いっていうのを聞いて驚きです! (2009-02-09)


Choco (himedevil) : nobe⇒問題ないですよ~。私もあまり式をやる気なかったですもん。式やるぐらいなら沢山旅行にいきたい!とか、他の使い道イッパイありますからね^^; (2009-02-09)


Choco (himedevil) : ファンタ⇒まさに相場ぐらいですね! 義姉は式に150万ほどだったこともあってご祝儀で黒字だったそうです^^; (2009-02-09)


Choco (himedevil) : 沙良⇒私としては式を挙げなくてもいいって思ってましたよ! でも、周りがして欲しいって思うんですよね。とくに親戚がw (2009-02-09)


Choco (himedevil) : イワナ47⇒わかりますわかりますw 親戚からが一番ですよねw (2009-02-09)


Choco (himedevil) : ゆーみん⇒会費制!!!いいですね!(>< (2009-02-09)


Choco (himedevil) : 月 (ルナ)⇒そうですねぇ^^ みんなが楽しんでくれるようなのが出来たらと思いますw (2009-02-09)


Choco (himedevil) : 秀さん⇒全額親ってすごいですね!お金のあるお宅だったんですね^^ (2009-02-09)


Choco (himedevil) : mimi⇒とにかく楽しみですねぇ♪ (2009-02-09)


Choco (himedevil) : 爆笑野郎⇒苦労ぢゃないですよ^^ これを苦労だと思っていたら結婚してもうまくいかないかも?w (2009-02-09)


Choco (himedevil) : トン吉⇒まさに愛知県。というか名古屋ですw (2009-02-09)


Choco (himedevil) : ヒイロ・ユイ⇒結婚式は自分の意見だけで出来ないから余計にお金かかりますw (2009-02-09)


tenten (iiisnow3iii) : 冷静な日記を見れて改めて自分も見直していきたいって思えました( ・∀・)ありがとう☆ (2009-02-09)


えっちゃん (atom2005) : !<(゚ロ゚;)>OH!ノォオオオ! すげージャン (2009-02-08)


マタドガス (kanai3731) : 仕事関係入ると、人数も変わるからなぁ。 (2009-02-06)


にゃあ子 (nyanya11) : 愛知県は高いよねえ~。最初の結婚式は名古屋でやったけど、二人とも名古屋出身じゃないから式場の常識と私たちの考えが合わなくて何度も衝突したよ^^;;;結納までやったからえらく高くついた;; 2度目はシンプル挙式に家族だけで大好きな北海道で挙げれてよかったよ^^(しかも旅費入れても1回目より全然安かったw)たくさんお金使うのだから一生の思い出に残る素敵なお式にしてね^^v (2009-02-06)


nobe (nobeshi) : うちは、超ド級のケチ婚で、式挙げてないでつ。 (2009-02-06)


ファンタ (acqua71) : そうそう、ご祝儀だけじゃ、全然足りなかったよー!!うちは70人ぐらいで、式だけで350万ぐらいかかったかなー。 (2009-02-06)


沙良 (sara066) : やっぱり籍入れるだけじゃなくて、式挙げたほうがいいですよね^^ (2009-02-06)


イワナ47 (iwana47) : オイラは20歳で結婚して全ての費用は自分でまかない、その代わり親戚から祝い金をガッポリせしめました^^ (2009-02-06)


ゆーみん (youmin3) : 北海道は殆ど会費制です一人1万から1万5千位でその会費の中から引き出物を出す人や新郎新婦かその両親が出します。 (2009-02-06)


月 (ルナ) (runaticfantasy) : 結婚式が待ち遠しいですゎね♪ (2009-02-06)


秀さん (hideyuki1947) : 私の場合は、結婚式費用全額を両親から出してもらいました。その代わり、祝儀は全て両親にあげました。だから、どの位の費用になったのか、それは全く分かりません。 (2009-02-06)


mimi (mimi_m3030) : 結婚式が楽しみだね^^ かなり、羨ましいよー(o^ ^o) / (2009-02-06)


爆笑野郎 (sab141) : 頑張れ~~みんなそうやって苦労して結婚してるんだよね いい人生勉強だと思うよ^^  (2009-02-06)


トン吉 (kozirou2004) : 愛知県尾張は結婚式が派手だと聞きますが、やはり平均すれば50人以上は招待するようですね、費用も200万はかかるそうです (2009-02-05)


ヒイロ・ユイ (setsuna1981) : 式は、教会とヵガぃぃなぁ~^^やっぱ300万くらいぃるんだぁ~^^ジミ婚でもOKヵなぁ~^^ (2009-02-05)
by devil_m_k | 2009-02-05 23:04 | その他式関連
<< ディズニー アンドリュー・ワイエス >>